2012年をふり蛙(メメタァ)

メメタァ

 

2012年も今日で終わりですね。

 

あなたにとって2012年は
どんな一年でしたか?

 

私にとっての2012年は、
「二歩下がって三歩進む」
まさにこの表現がしっくりくる一年でした。

 

・・・え?
なんで二歩下がっちゃったのかって?

 

ほら、あれですよ・・・
4月に起きたグーグルのペンギンアップデート

 

あれの影響で、
今まで売上を上げていたキーワードの数々が
ことごとく圏外に飛ばされちゃいましたからね(汗)

 

一時は焦りましたよ。
今まで毎日のように売れていた商品が
まったく売れなくなっちゃうんですから。

 

※月間の売上にして
30万円以上のマイナスでした。
あぁ・・・SEOって恐ろしい・・・。

 

それからしばらくは
SEO恐怖症みたいになっていました。

 

その頃の私といえば、
「SEOなんて移ろいやすいものに頼れるか!」
みたいに言ってましたからね(笑)

 

そんな私がPPCアフィリエイトに手を染めるのは
必然だったのかもしれません。

 

今までSEO集客ばかりだった私にとって
お金さえ払えば上位表示ができるPPC集客は
とても分かりやすく画期的なモノでした。

 

PPCはSEOと違ってお金がかかるものの
アクセスを集めるのが容易。

 

簡単にアクセスを集められるから
売上に繋がるのも早い。

 

とはいえ、PPCアフィリエイトを始めた
1か月目、2か月目は売上と広告費がトントンでした。

 

3か月目から利益を出せるようになり、
5か月目から利益で40万円以上出せるようになりました。

 

そう、なんとかペンギンアップデートで減った月収以上に
PPCアフィリエイトで稼げるようになったのです(ふぃ~)

 

ね?だから「二歩下がって三歩進んだ」と言ったんです(^^)

 

ただ、PPCをやるようになって分かったのですが
PPCも色々と規約がうっさいんですよね。。。

 

「あのキーワードで出しちゃダメだ」とか
「このキーワードで出しちゃダメだ」とか。

 

それに広告費が高騰しちゃって
売れる案件なんだけど
利益を出すのが難しい案件とかもあります。

 

そういった案件はSEOに頼らざるを得ません。

 

そう、結局、アフィリエイトで稼ぐなら
SEOは避けて通れないんですよ。

 

それがPPCをやることで
より深く理解できました。

 

だから、私は今、
PPCもSEOも集客手段の一つだと捉えて
使えるものは使い倒すという方向性でやっています。

 

PPCもSEOも集客手段の一つに過ぎないのに
片方しか使わないのは馬鹿げている。

 

アクセスを集めたいなら
PPCもSEOもソーシャルメディアもメルマガも
なんでも使えばいいじゃん?と思っています。

 

現に私が今作っているミドルレンジサイトは
あらゆるところからアクセスをかき集めています。
(ヤフ知恵、NAVERまとめ、ツイッターetc)

 

うん、我ながらここ一年で
大分、考えの枠が広がったな( ´∀`)

 

そんなワケで、私にとって2012年は
収入が下がったり、上がったり、忙しい一年だったけど
それ以上に新しいことに挑戦したことで
考えの枠が広がったことが収穫でした。

 

それになんのジャンルでもしっかりと取り組めば
数か月で食っていけるくらいは稼げるようになると
確信できましたしね(^^)

 

うん、悪くない一年だった。

 

来年は今年よりも
もっと新しいことにチャレンジして
収入的にも思考的にも成長したいと思う。

 

やっぱり人間って
未知のことに挑戦していかなきゃ
成長できないと思いますから(ふっ)

 

今年一年、気分屋な
私のブログにお付き合い頂き
誠にありがとうございました。

 

それでは、良いお年を(^^)v

 

アフィリエイトで稼ぐ情報商材レビューブログ TOPへ戻る

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

タグ

当ブログを気に入ってくれた方は是非メルマガも

もはやアフィリエイターなら読むのが常識!?
会員数が2万人突破のYO-TAメルマガ。

有名な起業家やトップアフィリエイターも
購読されています。

メルマガ購読・解除
 

あなたのメールアドレスを入力し、
「送信」を押すだけで無料購読できます。

アフィリエイトで本気で稼ぎたい方は
是非ご購読ください。

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ