2013年5月現在、上位表示にとても有効なSEO手法
YO-TAです、ご無沙汰しております(・∀・)
前回の宣言通り
→ http://affiliateyota.jp/zakki/0212/
本ブログの更新を休んで自分のやりたいコト(サイトアフィリやまとめブログ)をやっていました。
その中で得た知識があるので
早速シェアさせて頂きたいと思います。
今回の話は検索エンジンから集客して
収益を上げている方、上げたい方には
きっとお役に立てる内容かと・・・。
突如、検索順位3位から1位に!?
私、3月中はずっと狙っていた複合キーワードで
検索順位1位だったんですよ。
恐らく、その複合キーワードで1位というだけで
月の収益にして50万円~100万円にはなっていました。
(たった1複合キーワードで、ですよw)
だけど、4月になって
3位に落ちてしまったんですね><
おかげさまで収益はダウン。
4月は300万円に届きませんでした。
最初は、検索順位が落ちたのも
検索エンジンの気まぐれかな~と
思っていたんですね。
だけど、なかなか順位が戻らない。
「コレは何かあるな・・・」と思い、
私の狙っている複合キーワードで1位・2位になっている
ライバルサイトの被リンクを見に行きました。
そしたらとんでもないことが分かったんです・・・。
そりゃ勝てませんわ・・・
そのライバルサイトは
こんなSEOを施策していました。
- ページランク1~3のサテライトサイトからの被リンク数十本
- ほとんどの被リンクがサイトトップページからの被リンク
- サテライトサイトの記事数は5~10程度
- にも関わらずページランクが高いことから良質のオールドドメインを使っていると思われる
何らかの教材(確かルレアだったかな?)に
「トップページからの被リンクはとても強い」
って書いてあったけど本当だったんですね。
・・・って、ページランク1~3のサイトの
トップページから被リンク数十本なんて
まともに勝負して勝てるワケがね~Σ (゚Д゚;)
そもそも、そんなにページランクの高い
サテライトサイトを所有していることから
個人ではなく会社組織である可能性が高いです。
こんな輩とはまともに張り合うだけ無駄。
もし、私がSEOを頑張って
検索順位1位に返り咲いたとしても
また組織の力で抜き返してくるに決まっている。
ではどうすれば良いか?
私も最初は1位へのリカバリーを考えていたのですが
ライバルサイトの被リンクが未だ増え続けているので
もう勝負するのは諦めました(笑)
時には引くのも勇気。
稼げない人間はここでムキになって
検索順位1位に固執する。
そして無駄な時間を費やす。
勝てないものは勝てないんです。
仕方ない。
では、どうすれば収益を元通りに・・・
いや、元通りに以上にすることが出来るか?
私が考えたのは、
今まで狙っていた複合キーワードは捨て、
ロングテール狙いのサイトを新規に作成することです。
マニアックなキーワード狙いの記事を
数十記事、数百記事と重ねていけば
一つ一つのキーワードのアクセス数は少ないけど・・・
総合的に
私が今まで狙っていた複合キーワードで
1位を取るよりも濃いアクセスを稼げるはず。
しかも、圧倒的なコンテンツ量にすれば
参入障壁も高くなり、ライバルの心を
へし折ることもできるはず(笑)
安易にできることは
安易に真似されて
競合してしまう。
ならば、とことんやるしかない。
とことんやって
「このサイトにゃ勝てないわ」と
思わせるしかない。
↑私がSEO勝負でライバルサイトに
「勝てないわ」と思ったように(TωT)
今回お伝えしたかったコト
今回、私の経験談を通して
お伝えしたかったことは2つです。
1, 今現在、有効なSEO手法
私もライバルサイトから学んだのですが
サイトトップページからの被リンクは
とても強力だということ。
あ、ちなみにトップページといっても
サイドバーやフッターからの
被リンクではありませんよ。
サイトトップページの
メインカラム(記事部分)からの
被リンクが強力なんです。
コレは推測ですが
サイドバーやフッターからリンクしてしまうと
全ページからのリンクになってしまうので・・・
あまりに同一ドメインから
同じ被リンクがあった場合は
その被リンクを無効にする、ないし
その被リンクの重要度が下がる、というルールがあるのかと。
※あくまで推測ですよ(笑)
真実はグーグルしか知りません。
なぜ個別記事よりも
トップページからの被リンクの方が強いのかというと
個別記事よりもトップページの方が被リンクを集めやすく
ページランクが付きやすいからだと思われます。
2, 組織とはまともに戦うな
会社組織とSEO勝負になったら
まず勝つのは厳しいです。
だって相手は複数人で
サテライトサイトを
量産してきますから。
しかもコストをかけて
オールドドメインを多数
確保しているときたもんだ。
こんなのを相手にしていたら
牛丼の値下げ競争みたいに
キリがありません。
なので、SEO以外のところ
(コンテンツの量や質)で
勝負するよう切り替えましょう。
コレは知人から聞いた話なのですが
月に1000万円以上稼いでいるようなサイトアフィリエイターは
ほとんどがSEOのゴリ押しではなくロングテール戦略らしいです。
中にはビッグキーワードのSEOゴリ押しで
月に1000万円以上稼がれている方もいるそうですが
かなり苦労されているそうです(そりゃそうだw)
サテライトサイトはいくら作っても
検索順位が上がる保証はない。
だけど、その分、
コンテンツ(記事)作りに集中すれば
少ないながらも確実なアクセスが見込める。
それを考えれば
どちらに力を入れるべきかは
おのずと見えてくると思います。
・・・私にしては長い記事だったな。
では、今日はこの辺で(・ω・)ノシ
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2013年5月13日 | コメント/トラックバック(1) |
カテゴリー:アクセスアップ・SEO対策
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コメント
yo-taさん、役立つ情報のシェアありがとうございます。
そうですよね、巨大組織には真っ向勝負は無謀ですよね。
私も細々と隙間をぬってアフィしてますが、なかなか伸び悩んでいます。
やはり、yo-taさんも複数サイト展開ですか?
1つのパワーサイトを育てようと頑張っていますが、ある程度サイト数を抱えた方がよいのか迷っています。
それでは今後も応援しています。